だいぶ前にディーラーに到着しててんだけど、やっと取りに行ってきた。
これ。
なんかやっぱりエボとは部品番号が違うとのこと。
若干エボより下が長いみたい。
早速装着してみると・・・
・・・
やっぱりこうなるかぁ~。
レカロエディションのMTを見てみないとわからないけど、もしかしてこの状態が標準!?
メカの人とブーツを上で固定することも考えたけど、2、4速でブーツが引っ張られちゃうからこれ以上上げられなかった。
レカロエディションの変更点として考えられることは、
①レバー自体ショート加工してある
②ブーツを長くしてある。
③写真の通り若干レバーが見えるのはご愛嬌ってことで・・・
のどれかだと思うけど、ディーラーでも実車を見比べてみないとわからんらしい。
そもそもこんなに↓全長が違うしね・・・
ということで、レカロエディションのシフトノブを通常のVRに取り付けようと考えている方はご注意ください。
とりあえず打つ手も思いつかないので、うちのVRは当分このままかなぁ~
なにか追加情報があればディーラーから連絡もらえることになってるけど。
ちなみにレバーが1センチくらい見えちゃう意外は、感触も純正よりいいし、丸くて握りやすくなっていちお満足。
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ディーラー行ったついでに、特別仕様車のMTモデルに装備してるシフトノブについて調べてみた。
確認のため、近くにあったランエボⅨのシフトノブを拝借して、装着してみると・・・
???
ネジ径は同じだから付くことは着くんだが・・・
隙間があきすぎて、ノブの金属部分が丸見えに!!
ピッタリ装着できたらこのままもらってこうと思ってたのにぃ~
・・・で、
営業とメカの人に調べてみてもらった結果、バージョンR用にノブの下の部分を延長してるか、ブーツを上まで引っ張ってるかのどちらかでは?ってことに。
メカの人曰く、実際はランエボⅨとまったく同じものではなくて、ノブの下の部分を延長したものの可能性が高い
とのこと。
まだ部品のデータベースにも掲載されてなくて、結果は後日報告がもらえるので、ランエボⅨのシフトノブに交換を考えてる方はしばしお待ちを・・・
でもブーツ引っ張ってるってオチだったらどうしよ~
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納車時からミッションのガラガラ音は続いてるけど、今度はクラッチから異音が発生・・・
1万キロ越えたあたりから音が出るようになったような。
具体的には1速で半クラ(発信時)すると、「キィ~」っていう摩擦音がでるんだよね。
特に坂道とかフル乗車で負荷が大きいと症状がひどくなる。
今日、ディーラーで確認したら、ミッションのガラガラ音もクラッチの摩擦音も三菱では確認済みとのこと。
ミッションの異音についてはゲトラグミッションの仕様ってことになっているみたい。
そもそもバージョンRはゲトラグ社製のミッションにZF社製のクラッチと駆動系はドイツのメーカーで固めてるから、この辺は文化の違いってことで仕方ないのかも・・・
クラッチの異音については材質による特性って説明だった。
ちょうどアタリがついたくらいから多くのユーザーから同様の報告があった様子。
でも、クラッチについてはユーザからの声が多いらしく、三菱でも材質変更を検討中らしい。
まぁ検討中だから、変更するかどうかは不明だけど、実際材質変更に踏み切った場合は無償交換対応してくれるとのこと。
バージョンRユーザで同じ症状の方はぜひディーラーに相談してみてください!
余談だけど、ミッションについては現状三菱でもオーバーホール出来ないんだって。
ゲトラグのプライドで日本人に触らせたくないのかな?
なのでトラブルがあったらミッションAssy交換だそうだ・・・
数年経ったらゲトラグからオーバーホール用のパーツ提供があるかもとのこと。
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前回使ったSpeedMasterのCodeシリーズも良かったんだけど、いといろ研究も兼ねて新しいオイルを探してみた。
で、今回試したのは、RESPOのオイル。
RESPO URL:http://www.respo.net/
粘度は前回同様10W-40。
RESPOのラインナップでは「S TYPE」。
RESPO(レスポ) エンジンオイル 10W-40S-タイプ
まだ、そんなに走ってないけど、エンジンノイズがかなり静かになったと思う。
Codeシリーズも交換直後は静かになったと思ったけど、交換して5000キロ近く走ってるせいか、最近はエンジンノイズが大きくなってた気がする。
金額はCodeシリーズと変わらないけど、結構吹けあがりも良くて、RESPOのほうが変化を体感できた。
燃費にどう影響するかはもう少し走ってみてのお楽しみ
ちなみにRESPOのオイルはRedLineみたいに用途に合わせて混合可能らしい。
ジェームズ以外ではあんまり扱ってる店がないみたいだけど。
そういえば、今回フィルター交換しなかったら、2.9リッターしか入らなくて、1リッター以上あまっちゃった
もったいないから、いちお持って帰ってきたけど、置き場所もないしどうしたものか・・・
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BMW 3シリーズ用Mフロアマット・セット
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次はM3!!
■過去の車達
~2011年9月:
BMW 320i クーペ Mスポーツ
~2010年8月:
三菱 タウンボックス
~2009年3月:
三菱 コルトバージョンR(Z27AG)
~2006年7月:
日産 プリメーラワゴン(WHP12)
~2002年1月:
トヨタ スープラRZ-S(JZA80)
~2000年6月:
トヨタ クラウン(UZS131)